オヤジ45才、再出発のブログ。

45才のポンコツ映像ディレクターがこれまでのダメダメ人生をさらけ出して、再出発を目指すブログ

まずは自己紹介。

タイトルのとおり、男性平均寿命が80才の中、いわば折り返しを過ぎて私は決意した。遅すぎる旅立ち。。
生き方を変えようと。

これまで、なんとか仕事にあり付けて、生きて来れたけど、根本をリセットさせて自分の人生を楽しく生きよう、そう考えた。これまでも何度か再起しようと色々やってみたけど、うまく行かなかった私。それでも、もうこれが最後と歯を食いしばり新たな道を模索し始めた。


まず、これを許してくれた妻と娘、家族に感謝する。本当は許してくれている訳じゃないかも、、、ただ見ているだけかも、、

そんな訳でまず自己紹介。
私は映像を作るディレクターをやっている。22の時に大学を卒業して、映画監督になりたくて、映画業界に飛び込んだものの挫折。一旦親の稼業を2年近く手伝って働いたものの、やはり映像の仕事がやりたくて、私はディレクターです!と言って、映像の派遣会社に登録。これが確か29才。(その頃、岩井俊二という映像作家が、この業界ははったりと経験だ、と言った事に触発された事もあると思う、まあ29才って時点で既に遅過ぎ〜)、そして、そこから徐々に仕事を広げ、映像の仕事を色々やってきた。ケーブル局の宣伝番組、プロモーションビデオと言われる商品や会社の映像制作、CM、コンサート撮影、イベント撮影、映画のメイキング、パチンコ台の中に流れる映像なんてのもあった。ツテをたどって仕事を探し、依頼されれば取りあえず、やる、という感じで。そして近年は民法キー局の小さな番組などをやらせて貰い、会社に就職する事もなく、流れに身を任せて仕事を頂いている。そう就職もせずに、だ。

周りの皆んなは会社に入った事ないなんて「すごいなー」などと言うけど、決してスゴくもなんともない。ただ単に映画会社に入ろうとしたら、映画制作は出来ないよ、と言われたのが始まり。その頃単館でやっていたある映画の公開日に行き、舞台挨拶に来ていた監督に助監督やらせて下さい!と頼みこみ、現場に入れて貰った。しかし、入った現場はフリーランスの集団。同級生たちはきちんと会社に就職している中で、面白い事をしたい、ずっと続けていく「仕事」だから、と思い込み、お金なんてその内入ってくると楽観的に考え、これでいいのだと、フリーランスを続けて来た。

今日この日まで。

いわばポリシーなんてない、流れに身を任せただけなのだ。そんなものだから、でもやっぱり会社に入った方がいいよな、などと考えて将来をビビって会社を探したなんて事も何度かはあった。決して門を叩く事はなかったが。。

そして今日まで、私は上に行ってやる。今に見てろよ、と今までずっとそう考えて来た。
しかし、気付けば45。年収も上がらず、名前も売れず。つまらない一介の映像ディレクター。周りを見回すと同年齢はいい役職につき、多分?ソコソコの給料を貰い、生活も安定させ、幸せな生活を築いている(のだろうイメージ)。

今やっている仕事など、ひとまわりも年齢が下のディレクターが仕切っている現実。。。

事ある毎に「偉くなってやる、上に行ってやる」そう思い続けてきた、この生活。
でも、私はこの言葉に、ディレクターとして実力が付いていない自分自身を垣間見ると同時に、間違えがあるのではないかと、ふと考える。

上とか下じゃない??
私の幸せってなんだ?
偉くなると何なんだ?
それはその業界での事に限られるのでは?
俺が目指してるのはそこなの?
これって業界で地位を築くって言葉じゃないの。。。
俺の業界って??

これ、実は多分この年代が陥りがちなロジック。会社で昇給しない人や、仕事が行き詰まった時に落ち込んだ人が、これを考える年代。そう、そういう年代なのだ。45なんて、仕事が少しできるようになっただけで、社会人になった頃と対して中味は変わってないのに、周りからの対応が変わり、きちんと仕事ができないとやたらとネガティヴになり自己嫌悪に陥る。

 そして、自分って何なの?と今更ながらの自分探し今更ながらの中2病

今更ながら、大会社に寄り添っている事での安堵感を感じつつ、それと引き換えに無くして来たものに心がきしみ始めた昨今

何とかしなきゃ、これじゃ老後は娘に世話をしてくれと言ってるようなもんだ。いや、今の娘も育てられない。とマジメに人生を見て向き合い出したのが、ここ数年前。

仲の良かったプロデューサーに「ディレクターって年を取ったらどうなるんですかね?使ってくれたりするんですかね?」と聞くと、「使わねえよ」というたった一言の一刀両断。瞬殺。

ガツンと頭を殴られた感じがして、もうやるしか無いと踏み切ったのだ。

もう映画監督なんてなれないよ。。。ならば、いっそのこと違う仕事をした方が良いのではないか?って。

恥ずかしい話だ。45にもなって。

見回すと何も残ってない。残ってるのはつまらない映像作品ばかり。
誇れるものなんて、周りからみればハナクソみたいなもんだ。

そして、やってやる!I can changeだ!と何年も前に言っていた米大統領の言葉を借りて、 仕事も無いのに会社を立ち上げた。若い頃の「オレ、ディレクターです!」って言うのと同じで。

 

とまあ、ザックリとした自己紹介はここまで。


そんな私が思いついた「よくある事」。それは

「何かひとつでも、人の力になる事はできないのか?」

ってこと。東日本大震災を体験し(東京ですが)、多分多くの人がそうだったように、今のままでいいのか?そう感じた方が多かった中、4年もの期間を経て思いついたのが、このダメさ満載のブログ。

ある時、友人に自分が作った映像をみせたら、お前はこのダメさを追求しろって言われる。ならばそういう自分をここに晒していくってのも有りか?と考えた。

ダメな私を見て、こんな奴が生きていられるなら大丈夫だろ、と見てくれた方が新たな一歩を踏み出す力になれたら、私も本望。

 

そんな想いからこのブログを始める事にしました。


これから、このブログは何処へいくのやら。何でもいいからやらなきゃって、好きなバンドの歌に心を押され、表に出る事にしたのです。

長くなりましたが、そんな訳で、

皆さんよろしくお願いします。

 

 

ようやく目の前にあったやりたい事を踏み出した。

さて、もう一歩いくぞー。
皆んな何かで歯を喰いしばって頑張ってるのだから。