オヤジ45才、再出発のブログ。

45才のポンコツ映像ディレクターがこれまでのダメダメ人生をさらけ出して、再出発を目指すブログ

45オヤジ、友を語る。

昔からの友人と会う機会が、ここ数ヶ月続いた。
もう45より上の仲間たち。浪人組もいるので、ほぼ50のおっさん達だ。
一人は激太りの話、一人は窓際の話、一人は離婚の話、一人はもう生きてる意味もないしなー、と呟いていた。なんだこりゃ。。。リアル「北の国から」??今なら泣ける脚本を書けそうな気がする!でも、楽しい話少しくらいないのかよ。。
輝かしい人生に見えていた仲間達の裏側を垣間見て、複雑な心境になった。


AはSNSで流れてくる写真をみていて、ずっと家族と幸せな生活を送っていると思っていた。様々なデザインの仕事をし、日本中を飛び回り、そのデザインがまたカッコ良く、大学時代から未だトップをひた走っていると思っていた。その姿のウラで6年もの間、嫁と別れる事を考え続けていたという。Aの離婚の告白に一緒にいた仲間達が言葉をつまらす。「妻に萎縮して何も言えなくなってた。。」まさか!Aが妻に萎縮??嘘だろ。。おいおい。。カッコイイAがしゃくって涙をこぼすなんて考えもしなかった。学生時代のNo. 1が?自分の目を疑った。。

また大学時代ずっと一緒に遊んでいたBは、私の勝手もあって、長く会っていなかった。考えれば四半世紀近く。年賀状で昔見た記憶から、当時から知っていた彼女と結婚し仲良くやっていると思っていた。だが。。。
子供が一人いたけれど離婚。数十年ぶりに会って出て来た言葉が「子供が20歳になったら、もういいかなと思ってんだ」と命に関わる弱気な言葉。数年前、鬱を発症していたらしく、まだ回復していない様子。しかも最近は働いていた会社が潰れ、とりあえず「食ってく仕事、見つけないとな」と力なく語った。どこかのステレオタイプのドラマを見てるのか?嘘だろ!嘘って言ってくれー!おい、曲がった事が大嫌いって感じのお前はどうしたんだよ!B!そんな事言わないでよー、と涙が出てきた。

また、これも大学時代の友人で、輝きまくっており某大手会社に入ったC、「今日は俺のグチを聞いて貰おうと思ってさ」とふざけて言っていると思ったら、半分本気。いや、10割本気。窓際を匂わせる言葉がCから出て、えええ!あの華々しいお前が???と思う始末。昔、相当売れているチームに属していたCが今や使えないオッサンに成り下がっているという。ハイボールを片手にもう今の仕事は飽きたとこぼす。それでもCは若い頃のトンガっている頃を彷彿させて「何にもしねえで、年収1600万だよ!へへへ」と自慢。すげー1600万、スゲーじゃん!ふざけんなよ!お前そんな貰ってんのか!ここの代金払え!と一緒にいた友人に叩かれると、「うまく逃げ切る方法ねーかなー」だって。。ウラでは子供がいるから、今の仕事辞められない呪縛にかかっちゃってる人生らしい。子供がいなきゃ別れてるよ、だって。。
1600万、私の今の4倍だ。くやし〜と思いつつも、金の自由の代償がこの感じかよー、もっとお前とは違うんだってところ見せてくれよー。C、今何が生き甲斐?そんな言葉が頭に浮かんでは消えた。


みんな重い話ばかり。これが現実の45才だ。
重過ぎるっつーの。。
明るい45才前後の話題は前に紹介した珈琲屋を作った友人くらいか。。

人生、金も必要だけど、のめり込める何かが必要みたい。激太り(多分大学時代の2倍にはなってた)しながらも、それでも仕事を楽しんでいるらしいDがせめてもの救いだった。激太りでいつ倒れるかわからんけど。。。

彼らと会って、考えたこと。
「俺って幸せ者…なんじゃないだろうか」
金はない、しかし家族の愛はある。…と思えてる。一応好きと思っている仕事を続けてこれた。(最近じゃ飽きてきたし、張り合いもない。この業界、辞めてやる!って常に思ってるけど)
そして見つけた新たな出発も妻は応援はしてくれている。
日常でそれなりに笑ってる。
親子の仲も良い。。。


結論。人生は長い。想像しないくらい色んな事がある。
例え今周りに鼻が高くなって折ってやろうにも、折れない仲間がいても、そいつの三日後の幸せなんて誰も保証できない。

楽しみの中に、今を生きている奴が一番幸せなのだと思った。

「カーペディエム。(今を生きろ、今を楽しめというラテン語)」
大好きだった名優ロビン・ウィリアムズの映画「いまを生きる」中の言葉。
この名優も昨年自殺で亡くなるという信じられないニュースを聞いたけど。。

いまを生きる、最近これくらい染みる言葉はないかも。


If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?
もし今日が人生最後の日だったら、
今やろうとしている事は 本当にオレがやりたいことか?

よく知られてる言葉でごめーん。
それでも、、、
進め〜40代!未来をつかもー。